暗証番号の誤入力でクレジットカードがロックした!解除方法は?

公開日: : 最終更新日:2015/11/12 クレジットカードのトラブル

暗証番号の誤入力でクレジットカードがロックした!解除方法は?
クレジットカードをお店で利用しようとしたら、サインのかわりに暗証番号の入力をもとめられるときがありますよね。

通常であれば、4桁の番号をPINパッド(暗証番号を入力する端末)に入力して終わりとなりますが、暗証番号を勘違いしていたりして、誤った番号を入力したりすると、エラーとなってしまいます。

それを何度か繰り返していると、やがてカードが利用できなくなってしまいます。これが、いわゆる「カードにロックがかかった状態」というものです。

では、このロック状態となったカードを再び使えるようにするためには、一体どのような対処法をとれば良いのでしょうか?

今回は、『クレジットカード トラブル編』の第十弾として「クレジットカードがロックしてしまった時の対処法」について紹介したいと思います。

「カードがロックされて困っている方」、あるいは「もしもの時のために知っておきたいな」という方はぜひ読んでみてください。

暗証番号の入力間違いは何回までならセーフ?

ここは、非常に気になるところですよね。暗証番号を忘れてしまったとは言え、きっといくつかの候補はあがっているはずです。

ひょっとしたら、”それ”で合っているかもしれませんから、試して見たいと思いますよね。では、一体何回までの間違いであればセーフなんでしょう?

実は、その辺りのことは、セキュリティの関係上どこのカード会社も公開していないようで、「◯回間違えたらカードにロックがかかってしまう」と、はっきりしたことは残念ながら言えないんです。

ですが、多くの場合「3回」間違えてしまうとロックがかかると一般的には言われています。

実体験からなのかどうかはわかりませんが、セキュリティ面からみても3回というのは妥当な回数ではないかと思います。あまりに回数が多いと、カードを盗まれた時に暗証番号がバレる危険性が増しますしね。

ですので、とりあえずは2回までなら挑戦してみても良いのではないでしょうか。(推奨しているわけではありませんので、そこは自己責任でお願いします^^;)

ちなみに、私の場合は2回間違えてもロックはかかりませんでした。

3回間違えると言ってもいろいろパターンがある

漠然と「3回間違えたらアウト」と言っても、そのパターンはいろいろとありますよね。

例えば、「1日に3回間違えたらアウト」なのか、それとも「同じ機械で3回間違えたらアウト」なのか、あるいは「日にちや、機械に関係なく3回間違えたらアウト」なのかと言った具合に。

結論を言ってしまえば、日にちや機械に関係なく「累計で3回」間違えてしまうと、カードにロックがかかってしまいます。

ただし、ロックがかかる前に正しい暗証番号を入力することができた場合には、「本人が利用した」と判断され、それまでの誤入力累積回数は、一度リセットされますので安心してください。

カードにロックがかかってしまった時の対処法について

いくつか候補にあがった暗証番号を試してみたけど、結局どれも違っていてカードがロックされてしまった。そんな時には、一体どのような対処法をとれば良いのでしょうか?

対処法としては一つだけです。それは、「カード会社に電話をして、ロック解除の手続きをしてもらう」というものです。自分でロック解除することはできませんので、必ずカード会社に電話をする必要があります。

「それは面倒くさいな・・・」とも思いますが、こればっかりは安全のためなので仕方ありません。

逆に自分で解除できてしまうようであれば、カードを盗まれた時に大変です。盗んだ者によってロック解除されてしまったら悪用され放題となってしまいます。

カード会社に「カードがロックした」と連絡した後は、暗証番号が一度リセットされて新しいものに変わるか、あるいはカードが再発行になるかのどちらかとなります。

その辺りのことは、カード会社によって違いますので、その時に確認してみてください。ただ、いずれにせよカードが再び使えるようになるまでには、数日から1、2週間はかかってしまうかと思います。

「その場で解除できないの?」と思う方もいるかと思いますが、防犯上電話口で暗証番号が伝えられるということはありません。

なにかと面倒くさいとは思いますが、安全を守るためには致し方ないことですね^^;

最後に

それでは、最後に今回ご紹介した内容をまとめておきたいと思います。

1.暗証番号は「3回連続」で間違えてしまうとロックがかかってしまう。
2.ロックがかかった時は、カード会社に連絡してロック解除をしてもらう。
3.ロック解除後は、少なくとも数日から数週間はカードが使えなくなってしまう。

 
以上、「クレジットカードがロックしてしまった時の対処法」についての紹介でした。次回は、『クレジットカード トラブル編』の第十一弾として「暗証番号を忘れてしまった時の確認方法」について紹介したいと思います。

ちなみに、お店で暗証番号の入力をもとめられた際に、どうしても思い出せないという場合は、適当に入力するのではなく、店員さんに「サインでも良いですか?」と聞いてください。きっと快くサインに切り替えてくれますので(^^)

⇒ 第十一弾: クレジットカードの暗証番号を忘れてしまった時の確認方法とは?

 
【クレジットカード トラブル編】
第一弾: クレジットカードの引き落とし日に残高不足。対処の仕方と不安点について!
第二弾: 延滞は嫌!クレジットカードの引落とし日当日の入金は間に合う?
第三弾: えっ!使えない?クレジットカードが利用停止なる8つの原因と理由
第四弾: クレジットカードが利用停止!?対処法と復活するまでの期間とは?
第五弾: クレジットカード会社からの支払督促を無視した場合はどうなる?逮捕される?
第六弾: クレジットカード会社からの借金を踏み倒すことはできる?できない?
第七弾: クレジットカードでブラックリストに載る代表的な3つのケース
第八弾: クレジットカードが不正利用された!対処法と対策法について
第九弾: クレジットカードが強制解約させられる原因とその後について
第十弾: 暗証番号の誤入力でクレジットカードがロックした!解除方法は?
第十一弾: クレジットカードの暗証番号を忘れてしまった時の確認方法とは?
 

スポンサード リンク

スポンサード リンク

NCBデビット-Visa
西日本シティ銀行のNCBデビット-Visaを徹底攻略!【Visaデビットカード】

今回ご紹介するVisaデビットカードは、西日本シティ銀行と九州カー

NCBデビット-JCB
西日本シティ銀行が発行するNCBデビット-JCBを徹底攻略!【JCBデビットカード】

今回ご紹介するJCBデビットカードは、西日本シティ銀行と九州カード

smbc
ついに誕生!三井住友銀行 SMBCデビットの特徴を徹底攻略!

SMBCデビットの特徴 SMBCデビットは、クレジットカード会社

不安解消!高速道路の通行料をクレジットカード払いにする際の4つの疑問
不安解消!高速道路の通行料をクレジットカード払いにする際の4つの疑問

高速道路の料金所を通過する際、車にETC車載器が搭載されていれば、

クレジットカード番号に秘められた意味を徹底紹介!適当に数字を並べているだけじゃないんだ
クレジットカード番号に秘められた意味を徹底紹介!適当に数字を並べているだけじゃないんだ

クレジットカード表面のど真ん中に記載されている、14桁~16桁から

→もっと見る

PAGE TOP ↑