クレジットカードの暗証番号を忘れてしまった時の確認方法とは?

公開日: : クレジットカードのトラブル

クレジットカードの暗証番号を忘れてしまった時の確認方法とは?
久しぶりにクレジットカードを利用しようと思ったら、「暗証番号が思い出せない・・・」普段あまりカードを利用していないとよくあることだと思います。

ただ、番号が思い出せないからとって、適当に入力するのはあまりおすすめはできまません。何回か連続して間違えてしまうと、カードにロックがかかって使えなくなってしまいますからね^^;

万が一、カードにロックがかかってしまったという場合は「暗証番号の誤入力でクレジットカードがロックした!解除方法は?」で、対処法について紹介していますので参考にしてみてください。

では、暗証番号がわからない場合には、一体どうやって確かめたらいいのでしょうか?

今回は『クレジットカード トラブル編』の第十一弾として「クレジットカードの暗証番号を忘れた際の確認方法」について紹介したいと思います。

カードの暗証番号を忘れたんだけど、どうしたら良いのかわからないという方は、ぜひ読んでみてください。

忘れた暗証番号を確かめる方法とは?

暗証番号がどうしても思い出せないという場合には、次の2つの方法で確かめることができます。

クレジットカードの暗証番号を忘れた際の確認方法

1.カード会社のサービスデスクに電話する

まず一つ目は、カード会社のサービスデスクに電話をして「暗証番号の照会手続き」を行う方法です。基本的には「自動音声」での案内となりますので、ガイダンスに従って操作をしていくことになります。

これといって難しいことはありませんが、手続きの際には、カード番号(会員番号)を入力することになりますので、あらかじめカードを用意してから電話するのが良いかと思います。

2.インターネットから手続きをする

二つ目は、インターネット上から「暗証番号の照会手続き」を行う方法です。

手軽で便利な方法ですが、すべてのカード会社が対応しているというわけではありませんので、まずはカード会社のホームページで確認してみてください。

こちらも電話の時と同様、手順に従って進めていくだけですので、とても簡単に行うことができます。

 
電話、あるいはインターネットでの照会手続きが完了した後は、約1週間程度で、自宅に「暗証番号通知書」が郵送されてきます。「えっ!そんなにかかるの!」と思うかもしれませんが、残念ながらかかってしまいます。

仮に、コールセンターに電話をして、「時間がないので、口頭で良いから教えてほしい」と伝えたとしてもダメです。防犯上口頭で暗証番号を教えてくれることは絶対にありません^_^; なので、ある程度時間に余裕をもって手続きを行ってください。

なお、「暗証番号通知書」は登録している住所宛てに郵送されてきますので、引越などで住所が変わり、変更届をまだしていないという方は、先に住所変更をしておいてください。

暗証番号を変更する場合はどうする?

暗証番号とは、クレジットカードを利用する方が、本人であることを確認するための番号のことなんですが、この番号は誰でも真似ができるサインとは違い、本人しか知り得ない秘密の情報となりますので、第三者に知られることのないようしっかりと管理しておく必要があります。

暗証番号が利用された不正利用に対しては、「損害額を補償しない」というカード会社が多いことからも、その重要さが伺えるのではないかと思います。

ですから、運転免許証や身分証明書、自家用車などから簡単に推測できる、生年月日や自宅の電話番号、車のナンバーなどを暗証番号に設定している方は、結婚記念日や家族の誕生日など、推測されにくいとされている番号に、至急変更する必要があります。

では、暗証番号を変更する場合にはどうすれば良いのでしょうか?

やり方は、暗証番号の照会手続きのときと一緒です。サービスデスクに電話をして変更するか、インターネットから変更するかです。

基本的に、暗証番号の照会と変更はワンセットになっていることが多いので、それぞれに該当するページを探しまわるということもないかと思います^^;

それでは最後に、主要なカード会社の問い合わせ方法を一部だけですが、載せておきますので参考にしてください。

主要なカード会社の問い合わせ方法(一部)

JCBカード

暗証番号は次の方法でご照会いただけます。

書面でのご通知
ご照会手続を「JCB暗証番号変更サービス」で承ります(24時間・年中無休・自動音声)。
お手続き後、1週間ほどで書面にてJCBに登録のご自宅にお知らせいたします。
JCB暗証番号サービス

【ご注意】
・必ずカード会員ご本人様がお問い合わせください。
・お電話で暗証番号をお答えすることはできません。ご了承ください。

なお、お手持ちのカードがICカードの場合だと、セブン銀行ATMにカードを挿入し、画面に沿って操作することで、その場ですぐに暗証番号の変更が行えるようです。
一部対象外のカードがあります。

セブン銀行ATMの操作方法についてはこちらを参考にして下さい。

手続きをする際に必要なもの

暗証番号の照会:カード、お支払い口座番号がわかるもの(キャッシュカード、通帳など)
暗証番号の変更:カード、現在の暗証番号

三井住友VISAカード

暗証番号照会のお申し込みはインターネット・お電話で受付ております。
大切な暗証番号ですので、受付後、約一週間でご登録の住所へ「暗証番号通知書」を郵送いたします。
暗証番号の照会・変更

暗証番号の照会は電話・インターネットの両方から、暗証番号の変更は電話・郵便(資料請求)から申し込みができるようです。

手続きをする際に必要なもの

暗証番号の照会:カード、生年月日、登録している自宅の電話番号

楽天カード

クレジットカード、及び楽天VIP Loan Cardの暗証番号を忘れてしまった場合は、楽天e-NAVIサービスのお客様情報メニュー「カードの暗証番号の照会」にてうけたまわっております。
暗証番号の照会にはカード裏面の下3桁の数字が必要となりますので、お手元にカードをご準備のうえお手続きください。

楽天e-NAVIの利用開始手続き・ログインはこちら

暗証番号の照会は、コンタクトセンターでも24時間受け付けているようです。

手続きをする際に必要なもの

カード、セキュリティーコード

三菱UFJニコス

オンラインで暗証番号の照会および、変更のお申込みが行えます。

MUFG(UFJを含む)カード / DCカード / NICOSカード

手続きをする際に必要なもの

カード、お支払い口座番号がわかるもの(キャッシュカード、通帳など)

セゾンカード

「暗証番号のご照会」は、インフォメーションセンターまたはセゾンカウンターまでお問い合わせください。
セゾンカウンターにご来店の場合は、ご本人様確認のため、運転免許証・保険証・パスポート等の本人確認物が必要となります。

暗証番号の変更についてはこちら

手続きをする際に必要なもの

カード、本人確認ができるもの(運転免許証・保険証・パスポートなど)

ジャックスカード

カードをお手元にご用意のうえ、カード会員ご本人様よりジャックスカスタマーセンター(自動音声テレホンサービス)にご連絡ください。
自動音声に従ってサービスコード「131」(暗証番号照会)をプッシュしてください。
ご登録のご自宅宛に1週間ほどで「暗証番号通知書」を簡易書留郵便にてお送りいたします。

手続きをする際に必要なもの

カード

イオンカード

暗証番号の照会(イオンカードセレクトは除く)

・イオンクレジットサービスのテレホンアンサーより資料をご請求ください。
テレホンアンサー(自動音声応答サービス:24時間 年中無休)
※お手元にカードをご準備のうえおかけください。

・イオンスクエアメンバーの方は『MyPageメニュー』の「資料請求」から「暗証番号照会通知文書」をご請求いただけます。

暗証番号の変更(イオンカードセレクトは除く)

イオンスクエアメンバーの方はMyPageメニュー「資料請求」から「カード変更届」<暗証番号の変更>をご請求いただけます。または、イオンクレジットサービスのコールセンターへご連絡いただき、所定の用紙をご請求ください。

手続きをする際に必要なもの

暗証番号の照会:カード、生年月日、登録している自宅の電話番号

ライフカード

カードキャッシングや海外でのカードをご利用の際、また音声ガイダンスのご利用時にはカードお申込み時に会員ご本人が登録された暗証番号が必要です。なお、暗証番号をお忘れの方は、暗証番号の照会もしくは変更のお手続きが必要となります。
暗証番号の照会、変更は以下の方法でお手続き願います。

暗証番号の照会・変更

電話・インターネットの両方から、暗証番号の照会と変更ができるようですね。

手続きをする際に必要なもの

カード

オリコカード

暗証番号がご不明の場合は、以下の「暗証番号通知サービス」をご活用ください。
1週間程度で、ご登録のご住所へ暗証番号通知書を送付いたします。

暗証番号の照会

暗証番号の変更についてはこちら

手続きをする際に必要なもの

暗証番号の照会:カード、生年月日、登録している自宅の電話番号
暗証番号の変更:カード、現在の暗証番号

 
以上、「クレジットカードの暗証番号を忘れた際の確認方法」についての紹介でした。

次回は『クレジットカード トラブル編』の第十二弾として「クレジットカードのスキミング」について紹介したいと思います。

 
【クレジットカード トラブル編】
第一弾: クレジットカードの引き落とし日に残高不足。対処の仕方と不安点について!
第二弾: 延滞は嫌!クレジットカードの引落とし日当日の入金は間に合う?
第三弾: えっ!使えない?クレジットカードが利用停止なる8つの原因と理由
第四弾: クレジットカードが利用停止!?対処法と復活するまでの期間とは?
第五弾: クレジットカード会社からの支払督促を無視した場合はどうなる?逮捕される?
第六弾: クレジットカード会社からの借金を踏み倒すことはできる?できない?
第七弾: クレジットカードでブラックリストに載る代表的な3つのケース
第八弾: クレジットカードが不正利用された!対処法と対策法について
第九弾: クレジットカードが強制解約させられる原因とその後について
第十弾: 暗証番号の誤入力でクレジットカードがロックした!解除方法は?
第十一弾: クレジットカードの暗証番号を忘れてしまった時の確認方法について
 

スポンサード リンク

スポンサード リンク

福岡銀行
キャッシュバック率1.0%!福岡銀行のDebit+ゴールドカードを徹底攻略!nimoca搭載カードも選択可能!

今回ご紹介するJCBデビットは、ふくおかフィナンシャルグループ(F

福岡銀行
「nimoca」搭載!福岡銀行のDebit+を徹底攻略!Wallet+とペアで使えば還元率0.5%!

今回ご紹介するJCBデビットは、ふくおかフィナンシャルグループ(F

みずほ銀行
みずほ銀行のみずほJCBデビットを徹底攻略!実質年会費無料で持てる充実した補償内容は必見!

今回ご紹介するJCBデビットは、日本三大メガバンクの一つであるみず

セブン銀行 デビット付きキャッシュカード
nanacoが貯まる!セブン銀行 デビット付きキャッシュカードを徹底攻略!セブン-イレブンでは圧巻の還元率1.5%

今回ご紹介するJCBデビットカードは、セブン銀行が2016年10月

NCBデビット-Visa
西日本シティ銀行のNCBデビット-Visaを徹底攻略!【Visaデビットカード】

今回ご紹介するVisaデビットカードは、西日本シティ銀行と九州カー

→もっと見る

PAGE TOP ↑